昨日も今後の勉強の為 雑誌でよさ気だった飲食店へ行こうと
タクシーに乗った。

運転手さんに住所をつげた。
すると「住所じゃなくて なんか目印のような建物でも言ってくれないとわかりませんよ」
ハァ〜?
何の為 カ−ナビ付けてんだよ(怒)

ダンナが「始めて行くとこで 住所しかわかんないよ。
いつも、それで行ってもらってるよ」

これを聞いた運転手さん、
「俺はカ−ナビの操作がわからないんだ!
いらないというのに 会社が勝手につけたんだ!
その店に電話して 大体の場所確認してもらわないと困る」

こっちが電話しなくても カ−ナビに入力すりゃあ いいだろ?
あっ操作が全然できないのか。
だったら「勉強不足ですいません」と謝るべきじゃないか?
あくまで サ−ビス業じゃないか?

無用の争いはしたくないので
とっとと降りて タクシー会社に苦情を言っといた。

いや〜
いろんな人がいるもんだ。
気分はすこぶる悪い。

次に乗ったタクシーはちゃんと
目的地まで運んでくれた。

ワインやカクテルの種類が豊富なジャズバ−。
だけど パスタやピザの食事も充実してるというフレコミ。

期待してドアを開けたが・・・
「いらっしゃいませ」の声は聞こえない。
カウンターに女性客一人。
店はカウンター6席、4人かけ位のテ−ブル席が5つ。

どうも奥の厨房で料理を作ってる模様。

しかたないので カウンターに座って待ってたが
もうこの時点で 気分はだだ下がり。

しばらくして 店主が出てきて「あっ」て顔して
小さい声で「いらっしゃいませ」

ここでもう店出た〜い、と思ったが、
とりあえず 飲み物とパスタとス−プを注文。

ダンナが「ずいぶん待たされたよ」とチクリと言ってみる。
店主、「一人でやってますからね〜お客さん入ってきても気付かないんですよ」

いやいや、ダメっしょ!そんなんじゃあ。
一人でやる店の広さではないし
どうしても一人でやるなら もっとメニューしぼって
お客さんを待たせないようすれば いいのに・・・・。

まっそれぞれのやり方がある。
人様のことなら あれこれ言えるんだよね。
私達も自分では気付かず お客さんに不快な思いをさせてしまってるかも知れない。

人の振り見て我が振り直せ!

この言葉を噛み締めた夜でした。

コメント

楓

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索